季節外れ

ベランダに置いてある山椒の木の鉢植えだが、8月にアゲハ蝶の幼虫1匹を発見し、放置しておいたら蛹となり成虫になったようだ。
その後、もう幼虫はいないとおもっていたのだが、9月末になって、さらに幼虫が3匹程度いて、もう山椒の木の葉は寒くなってきたので落ちちゃうから、食べたいだけ食べさせておいた。そしたら全ての葉がなくなり、幼虫もどっかに行ってしまった。
このまま、山椒の木は越冬するものと思いきや、なんと発芽してきちゃったのだ。
20151101sansyo
寒くなる一方だから、この葉っぱもいずれ枯れて落ちると思うが、年2回も葉を出すというのはかなりの負荷になったはず。このまま放置するけど、来年の春、ちゃんと芽がでるかね?

2件のコメントがあります

  1. ひめ

    ミス小保方の感傷的な単語を被害者意識丸出しのコメントってなんとかならないのかしらね。
    仮にも理系院卒なのに、どうしてああも論理まる無視の文章なのだろう。
    芝居がかったセリフ廻しが特徴的だけど、あれをオジサマ方は”カワイイナァ、カワイソウダナァ”と感じるのかしら。
    4匹のアゲハの幼虫は、蛹になれずにいなくなってしまったとは残念。
    大きいのは殆ど動かなくなっていたので蛹になって越冬するかもと思ったのですけどね。

  2. ひめ

    「悠々自適」「苦沙弥先生」と、ポスドクさんが表するイメージはなかなかですね。^^
    でも「ポスドク」と自称なさっているけど、ほんとかどうかはわかりませんよ??
    真面目そうな印象ですよね。
    お気をつけあそばせ。(*^.^*)
    どうせ顔を合わせる事などない、と多寡をくくっていても、どこでどう道が交わるかわかったものじゃない。

コメントを残す