冷蔵庫の棚にステンレスのトレイを

冷蔵庫を買い替えた。冷蔵庫の中の棚はガラスとかでできているが、大きいので洗うのが面倒だ。というわけで棚の汚れを防ぐことと、同じような小物をまとめて収容するために、牛乳の紙パックやペットボトルの底の部分を切って使うとかいうのをよく聞く。あるいは専用シートを棚の大きさに合わせて切って敷くという方法だ。よごれたパックもシートを捨てるわけだ。シートは棚すべてをカバーできるという長所があるが、それだったら棚は水洗いができるのが普通だから、シートなんか敷くより棚を取り出して洗ったほうがいい。
パックやペットボトルの底を切ったり、シートなんかは貧乏たらしくて-貧乏なんだけど、貧乏でありたくないという願望があるので-いやだと思って、100均ショップでステンレスの浅い皿、トレイ、を購入して敷くことにした。

もちろん、棚をすべてカバーできるような都合のいい大きさの皿があるわけではない。だからショップにあった3種類の浅い皿を適当に選んで買ってきた。100均なので複数枚買ってもそれほど高価にならない。隙間ができちゃうけど、いろいろ組み合わせたらうまい具合に隙間がほとんどなくなるようにおさまった。2cmくらいの隙間があるだけだ。ホームセンターにもステンレス皿が売っているが、こっちは最低500円はする。厚さとかが違い、ホームセンターのほうが良質なのは間違いないが、冷蔵庫の中に置きっぱなしにするもんだから厚さや質が悪くたって構わないと思うのだ。だいたい高いからそんなに何枚も買えないし。

この皿を取り出して水洗いすとすれば、食品から出てくる液体が冷蔵庫の棚を汚すことが防げる。金属だから上に置いたものを冷やすのにも都合がいいだろう。以前は、スーパーで買ってきた食品についている発泡スチロールの皿を使ったたこともあるが、汚くなったりすぐ割れたりするので、ステンレス皿のほうがいいと思ったわけだ。

どうだろ?このアイデアは。

7件のコメントがあります

  1. ひめ

    良いかも。
    これはどうなのかしら?と思った事。
    1、一平面にお皿の数だけ小さい区切りが出来るので、置くものによってはステンレス皿の縁が邪魔になってデッドスペースが出来てしまわない?
    2、冷たい空気を循環させるのよね?冷蔵庫って?
    お皿をピッチリと敷き詰める事で空気の循環が悪くなることってないかしら?

  2. 正義

    無料でお答えします。
    1.棚をトレイ(皿)で小分けし、この小分けより大きな物を置く必要がでてきた場合、この皿の上に物を置くとするとデッドスペースはトレイの厚さ(縁の高さ)となるわけだ。これを防ぐために浅いトレイを購入したのだ。もしこのトレイを置いたために物がはいらないのだったらトレイを取り除けばいい。薄っぺらいし、重ねて置けば場所もとらないし、棚とちがって、なにより取り除くのが簡単だからな。
    良い点は、区分けしてあり、そこからはみ出さないように物を置くと、隙間ができ、より冷却効果がいきわたるのだ。冷蔵庫には物をいっぱい詰めてはいけないのだ。この隙間をデッドスペースと呼ぶのは勝手だが、冷蔵庫は倉庫じゃないからな。ものがいっぱい詰まっている状況は好ましくないのだ。ほれ、ひねまるの冷蔵庫の奥に賞味期限をはるかに超えたものが置きっぱなしになってるだろ?つめ過ぎなんだよ。けちだからといっていつまでも保存していても結局捨てるんだろうが。
    2.こういうアホな質問がでてくる頭の構造がわからない。トレイを置くのは棚の上で、普通、棚はガラスとかの一枚板でできていて網になっていないだろうが。写真をみてもわかるように、棚からはみだすようにトレイを敷き詰めることはできない。ドアが、ひねまるのように「しまらない」ことになってしまうからな。だからこのステンレスのトレイを棚にぴっちり敷き詰めても空気の流れが悪くなることはあり得ないのだ。

  3. よめ

    棚はプラスチックだから普通に拭けばきれいになるけど。
    液漏れしそうな物だけ、それ使うと良いかもね。
    すっごくよごれたら、冷蔵庫買い直せば良いんだよ。
    で、その冷蔵庫の名前は?
    うちは旦那の扇風機にナンシー、洗濯機にエリザベス、
    掃除機にガニコという名前がある。

  4. 正義

    冷蔵庫の名前は冷子以外にありえない。
    ヘビヨメが本来の名前であるのと同じ理由だ。
    名は体を表すだからな。

  5. ひめ

    名前をつけてるのぉ??
    面白いわね・・・
    私も付けて見ました。
    無線が時々途切れて表示されない太陽光のエコガイド。
    意地悪だと思うのよねーーー。
    なので『正義ちゃん』とつけようかな。

  6. よめ

    名前つけると楽しめるよ。
    正義の家にはクールな冷子さん。
    いつもいつも冷たくされる正義であった。

  7. SEGA☆

    ガニコは働き者だぞ。しかも一言も文句を言わない。
    エリザベスも有能だ。これで乾いた洗濯物をたたむ事までやってくれれば完璧である。
    ナンシーはたまに首を振るので素直ではない。

コメントを残す