お雑煮

正義のところは関東/東北の普通ので、こぶ、カツオだしに醤油のおすましで、大根、にんじん、鶏肉、かまぼこ、焼いた角餅、イクラ、三つ葉(またはセリ)柚子の皮ですな。
20160101zouni

3件のコメントがあります

  1. ひめ

    イッヒ!
    箱根、今年も気分が良いわ♪
    昨日の山登りは息子の買物に付き合わされて、家電店でのTV視聴と落ち着かなかったけど。
    今朝はきっちりと最初から、お茶を前に応援。
    うん、「ちゃらい青山」を母校に数えるのは定着したかも。
    正義のお雑煮とウチのお雑煮の違い。
    除:人参、イクラ
    加:こんにゃく、長ネギ
    大根は短冊切りした後に下茹でをしてたっぷり加える。

  2. seigi

    こんにゃくかよ。出処は新潟か?

  3. ひめ

    おぉ!ピンポン!!
    おばあちゃんが新潟なの。
    なので新潟風。
    大晦日に大きなお鍋に大根をたっぷり水煮して置いておくのが習わしで。
    本当は里芋も入れるのだけど、私は入れない、省略してしまった。
    へー、コンニャクで新潟と言ってしまうなんてオソレイリマス。

コメントを残す