クリスマス・イブだというのに

またもや女子会。

クリームチーズをスモークサーモンで包み、めんたいこを加えて、パイ皮で包み、180度15分位、あるいは表面に焼き色ががつくまでオーブンで。
エシャロットのみじん切りをバターでいため、白ワインをく加え、缶詰のスライス・マッシュルーム、コンソメスープの素を加えてひと煮立ちしたら、生クリームを加え、白胡椒をふったソースを添えます。

9件のコメントがあります

  1. ひめ

    とってもとっても美味しいコースの数々。
    集まった妙齢の美女たちは「美味しい、美味しい。最高のクリスマスパーティーだわ」と。
    余るだろう程のメニュー数にも関わらず、気がついたら最後の大きなケーキを含めて全て食べつくしていました。
    写真のパイ包みも勿論美味でした。
    特筆すべきが、そしてぜひともレギュラーメニューにして頂きたいのが八寸の中の野菜の炒めもの!
    筍、大しめじ、アスパラガスが材料で、ソースがXO醤をメインにして調製したメニュー。
    余りに美味しくて、内緒だけど隣のシェフのお皿から筍を1ケ失敬してしまった程。
    その時はシェフは席につかずに次のコースを調理中だったので知らない筈。(*^.^*)
    全てのメニューの写真を載せて欲しい。
    牡蠣のベーコン巻、鱸の香草蒸し、鴨ネギ鍋等々。
    あぁ、ほんとに美味しかったわ。

  2. 正義

    うっせー
    なんてことだ。毎回女子会かよ。

  3. ひめ

    ねぇ、正義
    お願いがあります。
    あの、私が特に気に入ってしまった八寸の「筍、大しめじ、アスパラガス」。
    あれを ”週末クッキング” にアップしてくださらないでしょうか。
    まぁ例えアップしてもらっても、自分で作ると野菜のソテーはどうしても火を通しすぎて、あの美味しさはでないとは思うけど・・・。
    野菜の歯ごたえといい、味付けといい、申し分無くてサイコー。
    毎回女子会というのは、主催者が女性を招く事が多いが故ではございません?
    うっせー!と言われても・・・ねぇ。
    あ!Yせんせいと私の2月のお誕生会はよろしくね。(*^.^*)

  4. ひめ

    あの 鴨ネギ鍋 の葱。
    正義は「九条ねぎがなかったから、云々」と言っていたけど、九条ねぎじゃないの?
    昨日、こちらのスーパーで ”九条ねぎ” として売っていたのと同じような。
    って、葱は関東の長ネギと、青い部分を食べる九条ねぎ、ワケギしかしらないけど。
    XO醤を買った。
    でも紹興酒は相変わらず買っていない。
    今年はおせち料理は作らない。
    お雑煮、お汁粉、松前漬け、だけ自作で。
    って、この数年は毎年そう言っているけど結局は何等かを作ってしまうのよね。
    3日から3連休まで上の孫をお預かり。
    正月早々から、それに合わせたメニューを考える事にした。
    食の細い孫に「ばぁばちゃん、美味しい♪」と思えるお食事をさせたいわ。

  5. ひめ

    あけましておめでとうございます。
    子どもの頃は 数え年 というのが、まだ普通に使われていましたよね。
    という事で又一つ齢を重ねました。
    良い年でありますように。

  6. 正義

    もう1個くらい変わったって誤差の内だろ?

  7. ひめ

    うふふ。
    淑女に対してなんという暴言を。
    ま、私めは年齢を誤魔化すという行為はしないので関係ないけど。
    さって結局昨日の焼肉with息子は、牛肉500g,タン300g,鶏手羽6本、ロングソーセージ4本、大振りの有頭海老4本、野菜諸々(結構沢山)を食べ尽し、もしも足りなかった用の牛モモ塊600g(ローストビーフ用に用意したけど、念の為調理をせずに冷蔵庫で待機)は、焼肉には出番が無かった。
    という事で、最初の思惑通りのローストビーフ調理をしようとしたら、時期を得たローストビーフ調理がアップされていて(*^.^*)。
    正義特製の温度計は無いけれど、肉等の内部に突き刺して温度を測る温度計があるので、それを活用するつもり。
    オーブンのドアを開けてしまうので途中で下がってしまうのはしょうがない。

  8. ひめ

    低音版でする事にしてみて、只今オーブンの中。
    我家のオーブンは120℃からの設定なので、とりあえず120℃60分で温度計を突き刺して見る。
    目指せ!40℃

  9. ひめ

    60分経過時、内部温度は42℃。
    取り出して、15分毎に計測。
    45分後に56℃。
    その後は下がってゆき、60分経過で52℃。
    台所室温が低いせいなのかも。台所室温16℃。
    とここまで観察していてハッと気がついた。
    温度ばかり気にしていて、塩コショウの後にフライパンで表面に焼き目をつけるのを忘れていた事に。
    塩コショウの後、すぐにアルミホイルで包んで予熱したオーブンの中に入れていた。
    ハゥ・・・。
    でも、まぁいっか。きっと美味しいわ。

コメントを残す