妖怪は要求ばかり

いただいた飾り皿、皿と額縁どっちが高価なのか正義にはわからない。
わかるのは、皿より額縁のほうがはるかに重いということだ。
妖怪が来たときは仮に壁にぶらさげてみたが、どう考えても壁が石膏ボードでは無理がある。軽量鉄骨があるはずと思い探したのだが、どうやらここにはないようだ。というわけで壁から外した。
20140517decorated_dish-1
フックの穴も修復したからよく見ないと修復の痕はわからんだろ?はずした直後に東京で震度5弱の地震があり、こっちでも震度3くらいだったようだ。この地震に耐えていたかどうかわからないが、正解だったとしている。
20140517decorated_dish-2で、額縁はお位入りで、皿だけを300円位の木製の皿立てにのせ、棚に飾った。これで十分だ。
それでも、棚はまだスカスカで、妖怪からは

飾り棚用の貢物、用意OK。
正義のご都合の良い日は?

というメールがきて、飾る気満々なんだよね。また襲撃するつもりらしい。
さらに次のメールでは東風のお助けツール「チャ助」の使用期限が切れたから、これを延長するように改変しろといってきた。このツールの作者は、まだβバージョンなので毎年、年末までしか使えないとしているのだ。この状況が何年になるんだろ、10年?で、プログラムの更新ができず、使用期限の日付だけを毎年延長しているのだが、その使用期限の延長も毎年1月には行われない。趣味でプログラムを作ると、こういうことになるのは目に見えている。暇なときに一気に作成するのだが、その後のメインテナンスは本業がいそがしいとか家庭でかみさんが怖くてできないということになる。このプログラムはユーザが多いので大変ですな。有料にしたら、売れると思うのだが、有料にしたらそれなりの責任が伴う。きちんとバグ修正とかOSのアップデートにも対応することが求められる。だからボランティアが気楽でいいんだよね。
で、昔のバージョンは使用期限を決めてあるプログラムの場所がわかったので改変できたけど、新しいのはどこだかわからない。正義は、ずっと利用していなかったから、新しいバージョンを妖怪に言われて初めてダウンロードしたわけで、一つ前のバージョンがあれば、変更点をさがして期限延長できるかもしれないけど…. 探したくない。面倒だ。でも、もう5月なんだからさっさと変えてほしいところなんだけどね。

7件のコメントがあります

  1. ひめ

    あぁ。ようやく返事(?)があった。
    メールをちゃんと見てたのね。
    「梨のつぶて」という言葉をご存知かしら。
    「忙しい!」「待ってろ!」「あ(ほ)」とかの一言・一字でも返信はできるでしょうに。(と温厚・寛容・優しさが洋服を着ている私でさえ流石にふつふつふつふつと沸騰しつつ検診に。やっぱり特定検診とかいうのはインチキみたいなものだわ。一週間後に結果)
    それはさておき。あの大きな地震の時に実は心配をしてました。
    室内ドアのすぐ上ですものね、正義の石頭に落っこちてやしないかと・・・。
    良かったわ、正義の先見の明で外してあって。
    マンションの壁に無用の穴を開けさせて失礼いたしました。
    クロスを張り替えるまで気になるわね・・・。
    でも我が家の壁も石膏ボードだけどそれ用のピンでしっかり止まってるわよ?
    飾り棚用のはお約束をしたでしょ?
    した以上、色々と楽しみながら探しておりましたが、ナニカ?
    また文句が出るかもしれないわね。文句を楽しみにしましょう。
    襲撃ねぇ・・・うん、こういう状態だと襲撃になるかもしれないわね。
    えっと。
    チャ助ですが。前のバージョン、実はあります。
    最近のをDLした時にPCに以前のが残っていて。そのまま捨てていなかったので。
    ゴミを溜め込んでいる事にもメリットはあるわね。(*^.^*)

  2. ひめ

    おお、長いコメントだわ。
    仕方ないわね、正義がいけないのだから。

  3. 正義

    一つ前のバージョンうけとって、現在のバージョンを比較したんだけど….
    ヒストリーを読むと、ただ有効期限だけを変更したようにしか書いてないので、2つのファイルを比較したら、変更部分=有効期限だけが抽出されると思ったわけだ。
    年の変更部分だけだとおもたのね。もしそうなら1っ箇所だけなんだけど….
    しかし、あちこち変更されていて、どれが有効期限の部分かわからなかった。
    というわけで、作者が更新してくれるまでだめですな。

  4. ひめ

    そかぁ。
    正義が見てわからないなら、作者の更新を待たないとならないと諦めもつくわ。
    それまでは、できるだけチンイツにはしないように(能力のない)努力をして自力で打っておく・・・。(ノД`)シクシク
    それにしても3年振りの東風は新鮮だわ。
    ありがとう、我儘おばさんへの無理矢理対応をしてくださって。。。
    今後とも我儘・強引へのお付き合いのほどよろしくお願いいたします。m(__)m スコシダケシカ オコラナイヨウニ ドリョクスルワ

  5. 正義

    昔のバージョンだと、パソコンの時計を有効期限内に戻すときどうできたけど、今回のは起動するけど、動作しない。
    そもそもWin7,32bit/64bit、Win8,32bit,64bitで動いたんだろうか?

  6. ひめ

    でもWin7はもう3,4年前に出てきたOSよ?流石に対応してたのじゃないかしら。
    因みに私のは7の64bit.(311でこけて時折、異音を感じるような時もないではない)
    数年振りに打つのにチャ助を使わないで、一生懸命に画面を見て指を折ったり、指を差したり・・・。
    10試合くらいしたけど、とりあえずチョンボの音は未だ聞いていないわ。
    確かめるから&チンイツは避けてるから・・・(-_-;)
    疲れるわ

  7. ひめ

    フォークはいないのかな・・・

コメントを残す