コンセプトがない

理由なぞないのだ。ただ食べたいだけなのだ。だからこんなコースになってしまう。
シエフが考えたのは前菜のみで、あれ(伊勢海老、サザエ)が食いたいから持参とか煮物のを作れ、持ち帰るから、クッキングページにある牛肉と筍の炊きものとか、身の赤いしめ鯖が食べたいとかなので、コンセプトがない料理コースになってしまうのだ。
20160319dinner-7zennsai
前菜は、クリームチーズとブロッコリーの芽を生ハムとスモークサーモンで巻いたもの、ホタテときゅうりイクラ添え、燻製砂肝とアスパラの炒め物です。
お子様用には、同じものとミニ寿司
20160319dinner-8okosama
筍と牛肉を炊きましたよ。これは、毎年、もう少し後の木の芽が吹いた時の季節のものですが、スーパーで筍が出ていたので。
20160319dinner-6takenokobeef
そして、サザエ
20160319dinner-1sazae
可愛いい大きさなので単なるつぼ焼きですな。
で煮物。
20160319dinner-5nimono
さらに本日のメインイベント。
20160319dinner-3sashimi
伊勢海老、サーモン、ホウボウ、サヨリ、ヒラメの刺身盛り合わせ。さらにしめ鯖も。ちとこの季節なので脂が乗ってない。秋がいいですな。
20160319dinner-4saba
最後に、伊勢海老の頭から出汁をとって味噌汁ですな。
20160319dinner-2misoshiru
ケーキとコーヒーでした。
K夫妻とお子様2名、Yおばさん、S妖怪というなんか固定されたメンバーでした。
勝手に、シェフの財産を見積もっていましたよ。伊勢海老とサザエごちそうさまでした。
 

7件のコメントがあります

  1. ひめ

    あ、ケーキとコーヒーの写真が無いわ。
    今回は全部ちゃんと撮ったつもりだったのに。
    ごちそうさまでした♪
    コンセプトは「美味しいものをいただく (*^.^*)」です。
    何国料理は勝手に決まってるものでしょ?
    手元に揃った食材で、美味しいものをお喋りしながらいただく、一時の至福の時を過ごせますね。
    それにしても、半日でこの料理の数々を仕上げてしまうシェフ。
    「すごぉーいですねー」(流行りのTVの物真似で)

  2. ひめ

    ふぅ・・・
    午後一番でいきなりネットが繋がらなくなる。
    あれこれしたけど繋がらない。
    使用しているケーブル会社に電話。
    「真夜中になってもいいから今日中に来て~~」と悲鳴のような(比喩です)お願いをした。(-_-;)
    16時過ぎに来てくれて1時間半。
    「アンプ」(音だけじゃなくて電波を出すのもいうのだそうだ)が8年から10年で不調となるそうで、それを交換。
    モデムの表示を見ると正常になっていたのでホッとしたのだが・・・。
    業者のノートPCはネットに繋がるが、私のPCは繋がらない。
    一つづつ考えられる事を潰していって、結局、LANケーブル・ルータのあたりの不調もあるみたい。
    今は、業者さんがくれた短いLANケーブル(沢山ある筈なのだけど、こういう時に限ってどこにあるのかわからない)でモデムと私のPCを直接繋いで使っている。
    が、無線で飛ばして使っているPCではネットは使えない状態。
    明日、とりあえずLANケーブルの長いのを買ってくる。
    で、無線が飛ばないようだったらルータも買わないと…。
    あーあ、お金が無いのに。
    倹約、節約なのに。
    (ノ_・。)グスッ。・°°・(>_<)・°°・。

  3. ひめ

    で、午後一番で書き込もうと思った事。
    昨日のお料理でお味は勿論、とっても満足だったので、見た目で特に気に入った事を。
    お刺身の盛合せ。
    尺3寸(約40cm弱)の大皿に盛ってあるのね。
    お皿の縁のほうに、さよりのお刺身を並べてあって。
    そのさよりの身が銀色に光って実に美しい。
    写真ではその美しさが出なかった。
    伊勢エビの頭で取ったダシ(&昆布、かつお節)で作ったお味噌汁。
    供された時は伊勢エビは入っていなかったのだけど、写真係の私、ちょっと考えて頭をお台所から持ってきてお料理屋さん風に演出。
    ヒゲも綺麗に取れたけど、少々「これでもか!」感が強かった感じがする。
    まるで”目一杯盛って宣伝しています”というような写真になってしまったかな。
    やはり控え目がいいわね。とこの年になって反省。
    ※伊勢海老は漁師さんが、「時期が少し早いのでまだ小さいのしか無いよ。後一ヶ月したら大きいのが穫れる」と行っていた品。
    で、興味深々で捌いている正義の手元を見ていたら、尾部の殻を外したところ、脱皮後の新しいソフトな殻ができていた。
    面白かったわ。

  4. 正義

    サヨリの写りが悪いのは、正義のせいじゃない。
    伊勢海老の殻の下にあったのは、脱皮前の、これから固くなる殻なのだ。
    無線AP(ルータ)は再起動したのかよ。上流の機器を交換した時、再起動でたいてい治るぞ。

  5. ひめ

    あ、ルータ再起動してない。モデムは何度も再起動したのだけど。
    ルータ再起動してみた、でもダメ。
    LANケーブルの不調も考えられるので、どうせ3mのを買いに行く必要はあるので購入後に試してみるわ。
    (ルータはかなり年月が経っているから、新しく購入しても良いのですけどね。とりあえずは保留)

  6. ひめ

    うーん。
    やっぱリルータもおかしくなっているみたい。
    一度に何箇所も不具合が出てくるって、すごいものね。

  7. ひめ

    何なんだよ無線AP。
    無線で接続するんじゃなかったら、有線で接続してブラウザで設定するんじゃなかったのかよ。
    「うー!、わっからない!!」って小一時間ひねくり回したのに。
    何の設定もしないで繋がってんじゃねーよ。
    どうすんだよ私(正義直伝の)PC知識=ちょっとだけだけど
    活用できねーじゃねーか。
    という事で無事に一昨日インターネットに接続でき、本日は一番安い無線APを購入し無事に接続完了。
    今後10年は大丈夫。おそらく。
    あのブログは、30数年前に保育園入園で諸々あった私にとって、大変に共感できました。
    というか若年層の経済状況も大幅に悪変化した30数年後に、働く親が同じ悩みをもつ日本。
    保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
    まじいい加減にしろ日本。

コメントを残す