うざく

うざくの名前の由来はなんだろ。どこの料理なんだろ?普通はきゅうりを使いますが、ちとほろ苦くしたくてゴーヤでやってみました。
20160619uzaku 蒲焼きのうなぎは1 cm 幅くらいに切る。ゴーヤは塩を振ってしばらくおき、水で洗って、うなぎとあえる。
しょうゆ、酢を同量で砂糖 を加え 削り節 を入れて火をいれて、こしてタレにして、かける。べつに削り節 をちらす。

3件のコメントがあります

  1. ひめ

    ううう、、、。
    せっかくの うざく をゴーヤでなんて。
    レバー以外は、嫌い!という料理は無いのだけど、今日のアップで思い出した。あの苦さはダメだわ。
    苦さがダメなのか、ゴーヤの苦さがダメなのか、
    珍しく正義の料理で、おいしそ♪と思わなかった。

  2. seigi

    へ?苦いからいいのだ。今度、食わしてやる。

  3. ひめ

    ・・・・・・・・・

コメントを残す