山椒の木

ベランダの鉢植えの山椒の木(2本)は、昨年の秋、間違えて芽を吹いちゃったのね。だからこの春、まともに目を吹くかな?と思っていましたが、無事出てきましたよ。
20160409sansyo
茶色い葉が去年の秋のやつで、落ちきれず残っているわけですな。ツツジなんかも秋に咲いていたから、天候のせいで、夏の高温で秋にちょっと温度が下がって、また温度が上がったもんで、多くの植物が間違えちゃったわけですな。
先日のパーテイーでは、筍と牛肉の炊きものに、まだ山椒の葉は間に合わなかったので、三つ葉でごまかしたわけで、今回はちゃんと木の芽を添えることができます。夕食にいただくことにしましょ。

1件のコメントがあります

  1. ひめ

    えーーーー!
    …・・・・・…・

コメントを残す