自分の誕生日をなんで正義の家で?

自分の誕生日を祝うといって、またもや妖怪が、その娘一家を伴い、そしてもう一匹の妖怪を連れておしかけてきました。なんてこった。正義の家はレストランかよ。
オードブルは
20160213appetizer
ブリのカルパッチョ。昆布締めタイ、牡蠣の唐揚(TVでやっていたので
20160213chyawanmushi
牡蠣のペースト入り茶碗蒸し。一匹の妖怪は牡蠣がだめなので食べれないと…牡蠣のペーストを入れるとコクがでます。
20160213temari
お子様用茶巾寿し
20130213tsikuzen
筑前煮
20160213kamonabe
合鴨鍋。合鴨のしゃぶしゃぶをやったんだけど、その写真がない。薄切りにした合鴨胸肉で長ネギの千切りを巻き、しゃぶしゃぶ してポン酢で食べるのね。
20160214clam
ハマグリのお吸い物。お椀に入りきらない大きさだった。菜の花をそえて。
 

9件のコメントがあります

  1. ひめ

    あっ 良かった。
    蛤のお吸い物の写真、撮ってあったのね。
    見事な見事なハマグリで見とれてしまってシャッターを押した記憶が無かったのね。
    ちびーず(孫達)は食が細く、食事のたびに食べさせるのが大変だというのに、このお招き食事会では、一度も催促される事なくパクパク。
    お腹がぷっくんと膨らみました。(まるで牡蠣とベーコン鍋の時の牡蠣のようなぷっくん♪)
    美味しい食事は、幼児でもわかるのですね。
    筑前煮は煮物鉢にいっぱい。
    Y先生がいたくお気に召して。牡蠣アレルギーがあるので食せない茶碗蒸しに残念そうだったのが印象的。
    私はぜんーんぶ、おいしく頂きました。
    Y先生お見送り時に、「今度はいつ?」「また楽しみね♪」と会話したオバサン二人。

  2. ひめ

    しつもーん。
    烏賊の手まり寿司に青く透けて見えるのは何でしょうか?

  3. seigi

    イカの下にあるのは のり だ。大葉という手もあるけど、お子様用だからね。

  4. seigi

    >シャッターを押した記憶が無かった
    酔っぱらいだかだ
    >お招き食事会
    押しかけお食事会だろうが

  5. ひめ

    まぁ、「お招き」であれ「押しかけ」であれどちらであれ、とっても楽しかったわね。
    とっても美味しくて、とっても楽しい、良いことばかり。
    文句をいう筋合いなど、一ミクロンもございませんね。
    ごちそうさまでした。
    ※ ふむ、烏賊の下の海苔がきれいに透いているので、あの隣に橙色=うに=、赤色=いくら=等を散りばめ、細長く羽衣のように端を削げば、「金魚」「鯉」ができるのでは?

  6. SEGA☆

    ちなみにワシの誕生日は今日だったのだが、何故かよめのお袋さんがワシの手料理(と言っても鍋だが)を食べにきた。
    まぁ、世の中そんなもんだ。

  7. seigi

    あらま、おひさ。
    ポンコツの運転以外にも鍋つくれるのね?しらなかった。
    ひねまるの正義をいじめるのに長けているところは相変わらずだよ。

  8. ひめ

    せが おひさしぶり♪
    せがもお料理がお得意ですから、お義母様もおたのしみでしたでしょうね。
    今回の Yさん、私の誕生月祝い、美味しかったわよ
    満足 (*^.^*)
    また よめちゃんも一緒に遊びましょうね。
    そろそろ東京では?

  9. ひめ

    せがの言葉「まぁ、世の中そんなもんだ。」
    流石せが!修行の積み重ねで達した境地ですね。
    正義もイイ年なのですから、その域に達してもよいのではないかしら、と思った次第。
                 ワタシ?イイトシ?ナァニ ソレ (*^.^*)

コメントを残す