期限切れのチャ助を使う

妖怪の要求で、しかたなくやってみた。要するにパソコンの日付をチャ助が起動するときだけ昔に戻してしまうのだ。起動が終わったらパソコンの日付は現在に戻るようになっている。チャ助の作者が5月になっても更新してくれないからこういうことをしないといけない。
すべて管理者としてログオンしていることが前提だ。
すでに東風荘やチャ助をインストール済みなら(6)から。
(1) 東風最新バージョンをダウンロードしてインストールする。
(2) コンピュータ/C/Program Files(x86)内にMJTonpuフォルダが作られ、この中にMJ.exe以下のファイルがインストールされ、デスクトップに「東風荘」というショートカットが作成される。
(3) チャ助最新バージョンをダウンロードする。
この記事の時点では2013年末まで有効なcha09928.exeだ。
(4) ダウンロードしたチャ助のインストーラは、右クリックし、
「プロパティ」を開く。互換性のタブから 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックし、
自分のOSバージョンに合わせて選択する。「適用」をクリックし「OK」をクリックして閉じる。(いきなり(5)でいいかも)
(5)インストーラを右クリックして管理者として実行を選択し、インストールする。
(6)下のファイルchyasuke_boot_date_change.batをダウンロードし、コンピュータ/C/Program Files(x86)/チャ助フォルダ内に置く。
chyasuke_boot_date_change.bat
.batファイルだから、なにやらうるさいことを言ってくるが無視してダウンロード/保存する。ウイルスはついていないからな。
(7)デスクトップにchyasuke_boot_date_change.batを右クリックしてショートカットを作成しデスクトップに置く。
(ショートカットは自動的にデスクトップに置くか?ときいてくるはず)名前を「チャ助起動時日付変更」とでも変えておいたほうがいいだろう。バッチファイルの名前だと長過ぎるからな。アップロードするときアルファベットでないとまずいのでこんな長い名前になったのだ。
(8)デスクトップに東風荘、chyasuke_boot_date_change.bat、チャ助の3つのショートカットを並べておくのが便利だろう。
(タスクバー右端の通知領域の日付が現在の日時・時刻を示していることを確認する。)
(9)東風荘を起動する。
(10)hyasuke_boot_date_change.batのショートカットを右クリックで
「管理者として実行する」を選択する。左クリックすると「クライアントは要求された特権を保有していません。」と表示されるからウインドウを閉じて終了して、正しく「管理者として実行する」を選択する。
(11)「次のプログラムにこのコンピュータの変更を許可しますか?」というプロンプトが出てくるから「はい」をクリックする。
(12)コマンド・プロンプトが出てくる。
(通知領域の日付が2013年1月1日を示すだろう)
(13)コマンド・プロンプトに表示されているようにチャ助を起動する。起動したらすぐ(14)へ。
(14)エンターキー(でなくてもいいからどれかのキー)を押す。(コマンド・プロンプトがアクティブ・ウインドウでなかったらコマンド・プロンプトの内をクリックしてアクティブ・ウインドウにしてからキーを押す)コマンド・プロンプトが消える(通知領域の日付が現在にもどるだろう)。チャ助の起動時にだけ日付を過去にしたわけだ。
(15)おしまい。
次からは(9)〜(14)のステップで実施すればいい。
ネットで拾って来た成果だ。だからオリジナリティはない。どこから拾って来たかわからなくなってしまった。小保方と同じだな。剽窃といわれるかな?
チャ助の作者が新しいバージョンをアップしたら必要なくなるわけだ。それでも、この作者はその年の年末に期限切れになるのを毎年作っていて、期限切れ直前直後に新しいバージョンを作ってくれることが少ない。だからこのchyasuke_boot_date_change.batファイルは保存しておくといい。次の年の同じ状況のとき使えるからだ。
新規に東風をインストールすると、起動時に東風荘のWebページがでてくるが、煩わしいから出てこないようにするためには、Program Files(x86)のMjTonpu フォルダ内の mjlist.ini をテキスト・エディタで開いて、最初の部分、つまり[IPLIST] の前に

[URL]
HOME=http://mj.giganet.net/
RULE=http://mj.giganet.net/indexYaku.htm
CHATCOMMAND=http://mj.giganet.net/indexChatcommand.htm
PLAYINFO=http://mj.giganet.net/indexPlayinfo.htm
StartPageType=999

を書き加えておけばいい。
[ 追記 ]
前はこのバッチファイルの名前がchyaske.bat だった。バッチファイルは作成したときは覚えているがそのうち忘れちゃう。だからその機能を明示した名前がいい。同様に、作成されるバッチファイルも機能がわかる名前に変更した。システムの中にできるファイルだから、ますますなんだかわからんファイルになっちゃうからな。
なんせバッチファイルを作ったのは、ん十年ぶりで、以前もちょっとかじっただけなのでほとんど覚えていない。だからメモのためにバッチファイル、chyasuke_boot_date_change.batのコマンド内容を書いておく。

@echo off
:@は最初の行を表示するな、つまりこの場合はecho off を表示するな
echo date %date:~-10% > チャ助日付現在.bat
:現在の日付の最後から10文字(yyyy/mm/dd)を取得し、「チャ助日付現在.bat」というバッチ・ファイルにdateに続いて書け(ファイルがなければ作成する)
「チャ助日付現在.bat」には「date yyyy/mm/dd」と記入される。
このバッチファイルはコマンドプロンプト(cmd.exe)と同じdirectory(c/Windows/System32)に作成される。
date 2013/01/01
:日付を2013/01/01 に変更しろ
echo チャ助を起動してください。
:「 チャ助を起動してください。」と表示しろ
pause
:何かキーが押されるまで待機せよ
チャ助日付現在
:「チャ助日付現在.bat」を実行しろ
del チャ助日付現在.bat
:「チャ助日付現在.bat」を削除しろ

 

13件のコメントがあります

  1. ひめ

    平明に書かれているのよね、ほんとうに。
    あう・・・。
    今、至急でしている事が終わったら、じっくりと1項目ずつ潰しながらしてみます。
    どうしてわかるの?すっごいわね。

  2. ひめ

    でっきたわ~~~♪
    至急の用件は、ちょっとだけ放置してやってみてしまった。
    で、打ってみたわ^^
    ちゃんと動く、感激だわ。
    ありがと 正義!

  3. 正義

    なんてこった。ちびちび、ヒマみてアップしていたんだけど、Mac からの投稿なのでWin のIE でできるかチェックしている最中にアクセスしてきやがった。

  4. ひめ

    だって、外出から戻ってきて、至急の用件を始めようとして準備して。
    で、ちょっと現実逃避に正義のサイトを巡回していたら、こっちが更新されていたのですもの。
    タイミングがバッチリだったみたいよ。

  5. ひめ

    あう・・・
    東風を試しに一回打ってみて。
    で、それから正義にメールを入れたのだけど・・・
    PCの日付が2013.1.1になったままだったわ。
    チャ助は終了していた筈。東風荘はどうだったかな。
    二回目の送信メールはちゃんと治っている筈。
    (今日の一回目の送信メールは、私のメーラーでは保存されていない。ネットの海に行ってしまったみたいな)

  6. 正義

    あほ。ちゃんと読め。コマンドプロンプトを何かのキーを押して日付をもとに戻さないと。
    チャ助の起動時だけ日付を昔にするのだ。コマンドプロンプトで何かキーを押すと日付が現在にもどって終了するのだ。チャ助は起動できたら、あとは日付に関係ないのだ。チャ助や東風を終了させても日付はもどらない。
    この日付を変更している間に、パソコンが自動的になにかバックグラウンドでやっているとますいことになるかもね。なんせバックグラウンドで変更したファイルの日付が過去になっちゃうからな。
    一通目は、去年の1月1日にきたぞ。

  7. 正義

    まちがえた。一時的にできるファイルをつけてしまった。以前アップしてあったdatechange.bat はいらない。あっても関係ないけど。ブログから削除しておいた。

  8. ひめ

    フォルダから削除すれば良いの?

  9. ひめ

    一応、チャ助のフォルダからは無くしておいて。
    仮置きをしておいたわ。
    もしかしたら「やっぱ必要」と言われるかもしれないから・・・

  10. 正義

    あああ、これじゃまずい。
    日付がもどらない。
    チャ助が起動したら、タスクトレイの右端の日付を右クリックして「日付と時刻の調整」から日付をもとにもどさないとだめだ。

  11. ひめ

    うん、そ。
    メールを出した時のトラブルがその為だったみたい。
    あの後も数回、試してみたけど駄目で、結局は手作業をしたわ。
    でも使えるのでボランティア魂に感謝をして文句は言わなかったの。
    何かの折に言えば良いかと思って。

  12. 正義

    おかしかったら、すぐ言えよな。直すから。
    こんどのはいいは、いいはず。前のファイルは削除して。
    そして、c/Windows/System32にある日付修正.batというファイルも削除してくれ。

  13. ひめ

    OK,正義。日付もちゃんと治るわ♪
    言わなかったのは、また「注文が多すぎる。少しは我慢を覚えろ!いいトシなんだから」とか言われるかも・・・と思ってしまったから、近いうちに折を見てと。
    考えたらすぐに言うべき事よね。
    やっぱり「余分な事はいっぱい言うのに、必要な事は言わない」のかも。(ノД`)シクシク

コメントを残す