花見

妖怪がまたもや襲来。桜を見に行くのだというわけですな。つくばもあちこちに桜が植えられていますので、どこに行ってもいいのですが、なにかテーマをということで、垂れ桜を見に行くと決めましたよ。
20150331sakuramap
 
ツアーコースまで作って、運転して…
筑波大学中央入り口の垂れ桜はまだ早く、一部のみ咲いていました。一番良かったのは(2)のつくば市泉の慶龍寺(子育て観音)でしたな。
20150331sakura
食事までおごらされて、なんてこった。
 

5件のコメントがあります

  1. ひめ

    「枝垂桜は自立するDNAの一部が欠損してるからなんだよ=だから垂れちゃう」との解説つきツアー。
    (2)の子育て観音の枝垂桜は下垂する枝を支える棚も設置され手入れがされているだけあって見事。地面まで届く流れ広がる桜。私ご自慢の振袖に描かれている葉と花が一緒に咲く種類もあり、ゆっくりのんびり。
    (3)枝垂桜の下に枝垂椿(後で調べたら孔雀椿とかいうらしい)まで数株あり、構図を希望し写真ゲット。沢山の種類の花が植えてありクリスマスローズも真っ盛り。
    (4)高野槇を初めて見てニコニコ。桜は見事だけど鉄パイプで木を支えているので苦笑。
    (5)は道端。生垣に囲まれてお堂、お墓の小さい敷地に堂々とした古桜が一本。枝全体が蕾がふくらみ桃色に霞む状態。この週末が見頃かな。椿が美しく”一枝の椿”がいつのまにか私の手の中に。(*^.^*)
    暖かく風も弱く最高のお花見でした。
    つくばの街はソメイヨシノの樹勢が最高の時期かも。
    街全体が桜色。

  2. ひめ

    まぁぁ!!こちらも雪。
    一昨日外に出した植物をとりあえず玄関内に避難。
    花吹雪と雪吹雪(吹雪いていないけど)のコラボの写真を撮りに裏の公園へ。
    真冬のコートをまといながらも寒さに震えつつ数葉。
    こういう事もあるのね。
    つくばお花見は、日頃の行いの所以か最高の日和だった事に改めて感謝。

  3. よめ

    つくばも素敵な桜があるね~♪

  4. ひめ

    はーい、よめちゃん。
    また一緒に遊びましょうね。(*^.^*)
    またご近所になれると良いわ。

  5. ひめ

    どーーーして正義って、こんなにも口が悪すぎるのかしら!
    ほんと、つくづく感心(言い換えてます、呆れ果てるを)致しますわ。
    私は確かに立派なババァだけど(なんといっても前期高齢者♪体力ないし、年金受給者だし♪)、よめちゃんは淑女年齢であります。
    ごめんなさいですね。
    ほんと大昔から、正義へ指導しろ!躾しろ!と、あちこちから私に来て、幾度も正座説教をしてきたけど… 
    少しはなんとかなったかと思えるようになる事はあるのだろうか…。

コメントを残す