爪に火をともす

月初めに、その月の生活費としてATMから現金ん万円を引き出すのだ。Amazonとかのネットで買い物する以外はなるべくカードを使わずこの現金で支払う。そうしないと際限なく支出が増えちゃう。で、どっかの年金で遊んでいる方とは異なり、倹約に努めるわけだが、倹約した結果、先月末に1万円余った。ところが、月が明けて初めての週末に、昼食だけならいざ知らず、夕食までたかられて、1万円では足りずクレジットカードを使うハメになり、赤字になってしまった。
なんてこった。

7件のコメントがあります

  1. ひめ

    私は、なるべく現金を使わずにカードが使えればカード。
    なぜならば、カードだと「ポイント」が溜まるから&細かいお釣りが無い。
    倹約・節約をモットーとしている年金受給者としては、現金はらうよりすこ~しだけでも「安くなる」って「お得」だと思って。。。
    貯まったポイントを使う時って「(*^.^*)」と思うわ。
    正義は際限なく支出が増えちゃうの?
    いいわねぇ、際限なく増える支出に対応できるのは♪
    夢ですわね。

  2. 正義

    うそつけ
    そっちは、カードで底なしだろ?

  3. ひめ

    >カードで底なしだろ?
    残念でした。
    正義さまのカードのように「限度額無し」というお金持限定カードと違って、上限があるのです。
    建物の手直し、昨日から職人さんが入っているし、騒音が発声。
    今朝は”燃えるゴミの日” 10回近く往復してゴミ捨て。
    お陰で、日頃「後で…」とやらずにいた整理整頓が少しだけできるわ。
    ありがたい、と思うべきかも。

  4. 正義

    なにいっていやがる。
    例の「泳ぐ寿司」(http://www.lifeaction.top/archives/44963721.html)は1っ個(1貫でなく)八百円だぜ。さすが、ザル財布の持ち主だけあるな。こんなのが食べたいとは、

  5. ひめ

    (*^.^*) そうなの。一貫800円!
    でね、それほど贅沢なものは貧しい私めには無理でしょ?
    なので正義さまが作ってくだされば賞味できるのではないかしら…と思った次第なのです。
    銘々のお料理の他に、テーブルの真ん中に、目を楽しませる美しいお料理がある、しかもそれが食すれば美味しい!って最高だと思いません?
    人数分程が塗の器に泳いでいる。。。あ!素敵♪
    でも手間暇が大変よね。パーティーでは無理ですよね。
    いつかは食したいわ、と希望を述べておきまする。
    ※思った事
    薄いイカの身≠小さいイカ
    厚いイカの身をうすぅく削ぐようにすれば半透明になるのでは?
    実は自身でイカの身を削ぐようにしてみたのだけど、表面積が充分に満足できる大きさまで削ぐには私の包丁技術では無理だった。
    正義の魔法の腕ならできるのじゃないかしらと思っています。

  6. ひめ

    大分の1個800円の「泳ぐ寿司」
    1尾(1匹?)が普通のお寿司より大きいのじゃないかしらね。
    海藻の上の白いのはなんでしょうね。
    本物の石?それとも何かしら食べられるものを石に見立てたのかしらね?

  7. ひめ

    うーーー!!
    確定申告、大嫌い!!!
    明日は最終日。
    結局、最終日まで延ばし延ばしで来てしまったわ。

コメントを残す