山椒の木

我が家の狭いベランダに鉢植えの山椒の木があるのだ。最近、時々侵入してくる妖怪は、タバコを吸うもんで、室内禁煙なのでベランダに出るわけだ。5月ころ侵入したとき、この山椒の木の芽をつまんだわけね。
20150801sansyo-1
 
つまんだのは枝先の葉っぱだったわけだ。その後も侵入してきたことがあって、ベランダでタバコを吸っていたわけだ。
ある日、気がきがついたら写真のように葉っぱがどんどん少なくなっている。くそ、タバコ吸いながら、葉っぱをむしっているのか、と思ったわけだ。いつも何するかわからん妖怪だからな。しかし、侵入してこいないときも、葉っぱが減っているのに気がついた。
20150801sansyo-2んで、よく探したら蛹がいた。もう葉っぱを食べないから放置だな。
妖怪を疑ったのだが、間違えであった。反省(してない)。
 

3件のコメントがあります

  1. ひめ

    タバコを吸いながら山椒の木はジックリと見ていたのだけど、幼虫には全く気が付かなかったわ。
    そっかぁ、あの2本の山椒がアゲハの幼虫を育てたのね。
    あの葉の量で蛹までになるなんて、すごい。
    ふむ、無実の者を疑ったという訳ですね、、、(ドウシヨウカナァァ)

  2. ひめ

    蛹はまだ羽化していない?

コメントを残す