あけおめ ことよろ

はい、としがあけましたな。といってももう2日だ。大晦日の夕食から元旦のお食事を順不同で。いっぺんにこれ全部たべたわけじゃないよ。でもそれに等しいかも。飲んで食ってコタツの中で寝て、客が来て、飲んで食ってだからね。
20150101tsukidashi
先付けというか前菜というか、数の子と合鴨燻製、チーズのスモークサーモン巻きキャビア添え
20150101camembert
カマンベール丼:半分にスライスしたカマンベールの上に、とりササミ、スライスマッシュルーム、うずらの卵、蕎麦つゆ小さじ半分を振って、パセリを散らして180度オーブンで15分。
20141230datemaki-6
赤いかまぼこを飾り切りをやってみたかったので。鯛のすり身が入った伊達巻。甘さ控え目ですな。
20150101hjirame
ヒラメの薄造り
20150101sasimi
刺身盛り合わせ:中トロ、大トロ、ぶり、サーモン、鯛、赤貝、ミズタコ
20150101roastbeef-2
ローストビーフ:200度オーブンで中心に刺した温度計が40度になるまで(結果として 1.5 kg で40分)、その後オーブンから取り出して放置すると中心部は50度になった結果ですね。
20150101onishime
お煮しめ:鳥腿、里芋、人参、たけのこ、銀杏、しいたけ、絹さや こぶとかつおのだしに醤油、日本酒、みりん、椎茸戻し汁 を加えて一括して炊きました。
20150101osechi-1
既製品のおせちセット1段目
20150101osechi-2
既製品のおせちセット2段目
20150101osechi-3
既製品のおせちセット3段目。これで2万円を超えたらしい。ちょっとしたレストランで2回食事するのと同じだな。
20150101zouniお雑煮:正義の家では、こぶかつおのだしで、鳥腿、人参と大根の短冊切り、せり、焼きもち、イクラ、ゆずの皮 が基本です。
延べ12名で食べて、総経費が、市販のおせちを加えて6万円かな。つまり、一人5千円かよ。この材料を外食だったら一人1万円ではすまないな。贅沢贅沢。
 

8件のコメントがあります

  1. ひめ

    あけましておめでとうございます。
    元旦から腕を奮っていらっしゃるわね。
    正義のお料理なら、市販のお節など不要でしょ。
    あのお節だけでも良いお値段でしょうから、正義のお料理をお重に詰めれば、とっても贅沢でそして美味しいお正月料理になるわ。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

  2. 正義

    今年はよろしくしない!!

  3. ひめ

    えーーー!どうして (ノ_・。)グスッ
    私のどこがいけないのかしら。。・°°・(>_<)・°°・。
    年頭の抱負というのがあるけど、言ってくだされば、努力するにやぶさかではないのですが。(ノ_・。)グスッ
    いじめ初めなんて酷いわ。(/_;)シクシク

  4. ひめ

    正義の”かまぼこ飾り切り”に触発され、孫の今朝の朝食に、正義の作った飾り切り&うさぎ=目はイクラ=の2切を添えました。
    「わぁカワイイ♪ばぁばちゃんスゴイ!!」という孫の言葉にニコニコ。
    料理のお写真を載せていただくと嬉しいわ。
    ありがとう♪

  5. ひめ

    なぜ、あちらのブログの”right wingじゃないよ”の記事を消したの?
    共感していたのに。ま、共感しない方々も多いでしょうが、それこそ多様な意見があるでしょうし。
    昨年の”黒服バイト”の記事のように、他の方への言及じゃないのに。イチャモンついたのかしら。

  6. ひめ

    遅まきながら (^^;)
    ==箱根駅伝!青学大完全優勝おめでとう♪==
    正直いって、青学は私的には母校という意識はほぼ無し。
    卒業した学校の一つという認識でしかなく。
    でも面白いもので、箱根の山をブッチギリで駆け上る青学の緑のユニフォームを見ていて、思わず「わぁぃ!あの軟弱青学がトップぅ。しかも体育会系でトップぅ!!!私の学校よ!!」
    正確には母校の属する学校法人の4大ですが。
    面白いもので、初めて愛校心というものを青学4大に持ちました。(笑)
    軟弱チャライの代表(同じ組織内の短大からさえそう言い切られていた)の学校が、あの箱根を完全制覇って、世間的にはかなり違和感、正義的には”異質”でしょうね。

  7. 正義

    right wing はいちゃもんがついたわけじゃないよ。
    よっぱ で書いたんだけど、あっちのブログじゃふさわしくないかもと思ってね。
    こっちに掲載するか。
    勝つと愛校心がでてくるんかよ。ご都合主義め!

  8. ひめ

    いや、勝ったからだけじゃなくて。
    昔、むかぁしのお固い時代には、青学の”軟弱チャライ”を眉を顰めていたのだけど、この年になった我が身を振り返ると「私はミーハーだから」とこの頃は堂々と常々言ってるわよねぇ・・・と。
    ミーハー=軟弱チャライ だわよね。
    正義に罵倒される”ご都合主義”も、受入れざるを得ないかもしれない。
    とはいえ時折こんな私を「○○さんは原理主義だ」と言われて驚く事もある。原理主義には程遠いのに。
    基本に立返るを言うだけなのに。
    あっちのブログは公式なものですしね。
    よっぱ言動はどうぞこちらで。(*^.^*)

コメントを残す