山椒の木はオス?メス?

一昨年、いただいた山椒の木に花が咲いている。昨年の今頃ももちろん咲いていたのだが、どんな花だったか仔細に観察しなかったので、オスかメスかわかっていなかった。実がつかなかったので多分オスだろうとおもっていたわけだ。そのあと、アゲハ蝶の幼虫に葉っぱをほとんど食われちゃったので、今年はどうなるかなぁと思っていたら、ちゃんと芽吹いてきた。花も咲いたので写真に撮った。

20130413sansyo-flower立派な正義のような男だった。

2件のコメントがあります

  1. ひめ

    >立派な正義のような男だった。
    ほほぉ・・・

  2. 正義

    雌花だったら、萎れた花を写真に撮って、ひねまるのような婆だったと書くところだったが、残念。

コメントを残す