自転車

自転車を買った。使っていたのが壊れたわけではないがもう20年も乗っていたので、ハンドルのゴム部品が劣化してべたべたして使いにくい。

ん万円もしたので、当分はアパートの自転車置き場ではなく、部屋の入口に保管することにする。筑波は自転車が多いので自転車泥棒がそれなりにいる。盗難保険はないんだそうな。警察への届け出は行った。少しは盗難防止になるらしい。警官が夜に職務質問するからだ。

ライトの発電機は前輪の軸内にある。これも盗まれやすいらしい。車輪ごとだ。鍵はワイヤーで柵などに取り付けるほうがいいらしい。自転車ごとまるまるトラックに積むのがプロなのだ。ま、プロはワイヤーカッターも持っているけどな。

アパートは一応セキュリティ装置があって、誰でもが簡単に入れるわけではないから、外の自転車置き場より安全だ。職場が問題だな。オフィスまでもっていっちゃえ。

本来は車輪の泥はねよけなんか付けないんだけど、通勤に使うからな。背中に泥の線を書かれたらたまらんので。

10件のコメントがあります

  1. ひめ

    きっと高い自転車なのでしょうね、そこまで盗難予防に心を砕くのだから。
    アクセサリーとかならある程度写真でもわかるのだけど、自転車は写真でも実物でも、見てもまったくわからないです。

  2. SEGA☆

    電動アシスト付きの方が実用的だぞ。
    まさか、クロモリ鋼ではあるまいなw

  3. よめ

    かっこええ!
    自転車だけイケメン!
    うちは大阪の時に、2台、ワイヤーごと自転車盗まれた。
    自慢の素敵な自転車だったのに。
    思い出しても、くやしいよー。
    荷台ないけど、旦那みたいにアタッシュケースみたいな
    リュック背負うの?
    書類がしわにならないから、ワザワザ東京の店探して
    買いに行って2個持ってるくらい使いやすいらしいよ。
    安いけど。
    一応、おすすめしとくね。

  4. 正義

    >ひねまる
    ひねまるに理解してもらおうと、昔は無駄な努力をしたのだが、あきらめた。だから理解しなくてよろしい。
    >旦那
    材質なんかこだわってない。電動も魅力的だがまだそこまでは落ちぶれてはいないというプライドもあるのだ。
    >よめ
    正義は身も心も「かっこええ!」なのだ。だから必然的に購入するものもかっこええのだ。
    で、コメントにあるリュックとはなんだ?おすすめと言われたってなにをキーワードに探したらいいのか、これじゃわからんだろうが。ひょっとして小学生のランドセルのことか?最近はA4クリアファイルが折れずに入るランドセルが売れ筋だと聞くぞ。
    といっても、わかる文書を書いていただくことが間違いだからな。しょうがない。

  5. アタッシュケースみたいなリュック
    で探したら見つかりました
    素直に探せばみつかるのです。
    「ビジネスリュック」と言うそうです

  6. よめ

    こまちゃん、おひさしぶり~。
    旦那のは偶然見つけて、そのあと東京駅の中に店があるとかで買いに行った。
    その頃は、あまりなかったので、
    みんなにうらやましがられたみたいで気に入ってるようです。
    壊れたのを持って買いに行ったら、それを直してくれた。
    安いし軽いし、お店も親切だったよ。
    探したら二つとも旦那のところで名前がわからない。
    旦那が来たら、ブランド名とか書いてもらうようにするね。

  7. SEGA☆

    よめの指示でワシの使っているヤツを紹介する。
    http://www.hideo-wakamatsu.com/detail.php?cat_id=6&item_id=166&size_id=229&pos=3
    PC用のビジネスバックパックと言うヤツだ。
    両手が使えて、便利なのである。
    ちなみにワシのカラーはガンメタだが、既に無いようだ。
    まぁ、ビジネスで使うのであればシルバーかブラックだろうな。

  8. ひめ

    こまちゃん おひさしぶり♪
    皆さん、写真を見ただけで自転車がわかるのね。すごい!
    私は自転車としかわからないです、はい。
    これを書いてから、また画像に戻ってシミジミ眺めたのだけどやっぱり『自転車』としかわからない。
    あ!レース用の自転車はわかる。
    タイヤがとっても細いの。

  9. 正義

    せが の欲しい自転車、 ひねまる の借金に普通の自転車の価格をうわのせして買えそうだ。返せ!!このくらいになると盗難保険をかけることができるのか。
    電動アシストのスポーツ車かよ。ま、F1だって脚力を争うスポーツじゃないからな。いいか。
    いわゆるアルミの弁当箱付きバックパックなのね。おなじメーカーの財布がいい。>よめ 今度のプレゼントはこの財布でいいよ。遠慮深いから1万円を超えるバックパックなんか要求しないよ。
    >ひねまる
    タイアはあまり細くないよ。いままでのほうが細かったし軽かった。

コメントを残す