中東呼吸器症候群(MERS)

ラクダ経由の中東呼吸器症候群(MERS)が韓国で、ひょっとしてパンデミックになるんじゃないの?という状況で、我らが妖怪は「梅雨、パンが黴びました。」なんて相変わらずのノー天気なのだ。
ところでこのMERSはコロナウイルスが原因なんだけど、死亡するのは、管理者のようなジジイか妖怪のようなCOPD*1だろ?つまり、おなじようなウイルスは昔からあって、現在のような、ジジイ、ババアが長生きする時代に問題なるのであって昔はどうせおしまいなんだから問題にはならなかったのかもしれない。つまりコロナウイルスに感染した若者は生き延びるが年寄りは、感染してもしなくても同じだったのでは?
だからババアはCOPDにならないようにしないと。
*1 COPD: Cigaret-induced Obstructiv Plumonaly Disease  タバコ誘導性閉塞性肺疾患
うそ、ほんとはChronic Obstructive Pulmonary Disease 慢性閉塞性肺疾患
 

4件のコメントがあります

  1. ひめ

    重症になると酸素ボンベを引っ張って動かないとならなくなる病変よね?
    もうね、なってるのじゃないかしら…とか思ったりもする。
    でも相変わらず禁煙をしようかなとは思っていない…。
    正義は禁煙したけど、禁煙前の(喫煙による悪いんじゃないかと感じる)自覚症状どうだった?
    禁煙後の変化は?
    喫煙経過年数は確実に正義の方が数年多いのよね。
    あーーー、どーーしてこうやって悩ませるの!!
    やぁね (-_-;) スコシデモヘラソウカナ

  2. ひめ

    やぁね やぁね やぁね (-_-;)(-_-;)(-_-;)

  3. 正義

    悩むことはない
    やめればいいのだ

  4. ひめ

    ねぇ 正義
    正義は今回の禁煙の前に、何回くらい禁煙したんでしたっけ?
    私は未だ嘗て一度も試みた事なし、というかしようとも思わなかったし。
    減らさないといけないわぁ、、、とは思い始めてる。
    あーーー、やだやだやだ。

コメントを残す