2007.11

#######################################################

11.3(日)

 10月に入って、絶好調で、ど素人さん相手に稼いでいます。なんとか10月中に1500に復帰しました。しかし、絶好調が続くわけも無く、11月は下降の一途でしょう。何故か って?下のようなことやるからです。東風歴7年、3万試合の経験者なのにです。自他共に認めるアホだからです。

 オーラス。正義はぺけですが親です、7200点しかないとこでしたが、なんとか19600まで回復。それでもぺけは変わらず。はやばやと立直。1s高め。自摸でもいい。連荘できれば、という手です。妖怪からの1sが、最良ですが...

 ここで、妖怪は9sをつもってきました。オーラス、トップ。親がりーち。妖怪は一向聴。安全と思われる牌がある。あなただったら、どうする?

 な、なんと、8pを暗槓です。6pがとおりそうです。あるとしたら間6pか6pとなんかの双ボ、6p単騎はないでしょ。5pきっていますから双ボはないでしょう。ぺけのラス親ですから、安くても、自摸でもいいから、和了り、連荘したい でしょう。とすると、間6pだったら557pとあって5pまたは6pで聴牌という形でしょう。6sの立直の2順前に5pがでているということは、間6pもありそうにないです。

 べたおりでもトップですから、その場合は 3p ですな。8pの暗槓は最悪。8p待ちだったら間8pしかないわけで、9pあと1枚ですから579pと持っていたことになり、焦っている親だったら5pでなく9pを先にすてるでしょう。5pを正義が捨てていますので、8pは安全牌に近いです。

 8pを暗槓したら、安全牌がなくなっちゃうのと同時に、こっちのほうがやばいことですが、裏どらが増えちゃうことになります。立直の正義の手が高くなる可能性があります。

 

 暗槓したら嶺上で1pでした。なおかつどら。間8s聴牌。ああああ、立直しちゃいましたよ。どこもまでも強欲というか、単細胞動物というか...間8sは山にありませんな。知らない人も妖怪から和了ればトップだから出てきそうにないです。出るとしたら、知らない人がどらの9sが対子になったとき。それもありえません。

お馬鹿正義>立直だって あほが
ひめ丸>あ オーラスだった

 案の定、4sを自摸って正義に振込み。4sだったら正義は 立直どら1 だけ のところを、8p暗槓のために、裏どらが増えて親満貫。

お馬鹿正義>あほー
ひめ丸>あーあ 
お馬鹿正義>あほ 
ひめ丸>最後に
あほやるのが私だわ

10:54 (seigi) あほー
10:54 (seigi) らす~♪
10:54 (himemaru) はう
10:54 (seigi) ほんとに あほだな
10:54 (seigi) とっぷから らす~♪ だぜ
10:54 (himemaru) うん 認める
10:55 (seigi) 日記にかいてやる

というわけで、ひめ丸 試合:13119 Rate:1528.52でございます。