3万試合の猛者がどうして?という疑問にこたえてみますか

#######################################################

2005.4.10(日)

ま、フォークと正義相手じゃ 運だけでは だめなんですな。

配牌をみますと、なんと姫は初めからどら3、りゃんしゃんてん。
フォークは字牌の対子がもうひとつふえたら決定的。
正義は対々和中くらいの手ですかね。

姫様はいーしゃてん。フォークは姫の親を流すべく確立の高いほうへ。
正義は方針決定で真ん中の牌を捨ててます。

姫様はなにをおもったのが8sをつもって1sきり。聴牌を遠くしてます。
8s切るか、3p切るかでしょうね。正解は。
普通は、南の1でトップの親ですから聴牌を早くする方向にいくとこですね。
69s待ちになれば8sを切っている意味がでてきます。

案の定 かん2を引っ張ってきちゃいました。しょうがない2sきりですね。
そんなことをやっているうちにフォークはいーしゃてん。正義に3暗刻ができちゃいました。

フォークのほうがいち早くかん2sで聴牌。だまですね。当然。
正義のほうはフォークの聴牌なんかわからないから危険牌をさっさと始末してます。
姫は大好きな対子をかかえて、あいかわらずりゃんしゃん聴。

おお。フォークはやばい中をつかんで安全牌北をきりました。3sがきれているから2は
時間の問題かとも思うのですが、正義のきり方から中をもっていると読んだのでしょうか。
姫は、相手の手なんか見てなくて相変わらず大好き対子をかかえています。
正義は3sがない、見えてる1sが一枚なので山にあると信じて1s待ち。当然ですね。
姫様がつかめ ば必ずでます。

おお、対子を抱えていた甲斐があって姫様が聴牌。しかしなんで立直しないんでしょ?
このままじゃ自摸しかありません。正義はここまでいったら当然フォークにやばそうな
5s。6sなんて切ってます。1sが山にあると信じているからです。

フォークは2sをひっぱって中単騎。正義は4pをひっぱってどうするでしょ?
1p、7p暗刻ですから姫様に危険ですな。4pは。
姫様は何も考えていないからどんどん自摸切り。
フォークは、例のごとく終盤で生牌の字牌を切る姫が中をつかむことを期待してます。

正義は4pやばしとみて、1s落とし。姫様はなんも考えていないので、4pはそのまま
だすでしょうね。なんせ聴牌の魅力に勝てないから。

はいでましたね。
一番聴牌に近い姫様の対子大好き、不聴罰金大嫌いの結果が招いたダブル役満貫でした。

普通は9pきって おりですな。トップなんだから海底なんだからふったら2000より
大きいのはあきらかなのにね。ま、目の前の10円玉がその先の1000円札より
重要なんだからしかないない。強欲吝嗇の顛末ですな。